宅飲み

宅飲みでおすすめなガッツリ系料理を紹介!大人数でも楽しめる!

こんにちは、宅飲みバルのしいきです!

会社の同僚や大学時代の友人などが集まって大人数で宅飲みをするときに、以下のような疑問や悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

宅飲みのメイン料理は何がいいかな。
つばき
つばき
軽めのおつまみばっかりでなんだか物足りなかった…
大人数にもふるまえるガッツリ料理を作りたい!

1人で宅飲みをしているときは、枝豆やお刺身などの軽いおつまみだけでも十分だったりしますよね。

しかし、大人数の時におつまみ系の料理しか用意していないと、「思ったよりも物足りなかった」となりがちです。

大人数ともなるとメインになるようなガッツリ系の料理が欠かせないですよね。

この記事を読めば、大人数で宅飲みをするときにぴったりの料理が見つかるはずです!

いくつかの種類ごとに、おすすめ料理とその作り方をご紹介していきますね。

大人数でも楽しめるガッツリ系料理

①みんなで楽しめる!鍋
②作るのも楽しい!ピザ
③お腹が空いたら!ご飯もの
④飲み終わったら甘いものを!デザート

①みんなで楽しめる!鍋

調理工程が少なく、誰でも簡単に作れる鉄板メニュー!失敗の不安が無いので安心して作れますね。

・鳥の水炊き

水炊き鍋は好き嫌いが分かれにくいので、大人数の場合にも向いている鍋料理です。ポン酢やゴマダレなど、タレをいくつか用意しておくと最後まで飽きずに楽しめます。

簡単レシピ

材料
鶏肉
豆腐
野菜(白菜,ネギ,ニンジン)
きのこ(椎茸,しめじ,えのき)
鶏がらスープの素 大さじ3
料理酒 200ml
水 2000ml

作り方
①各具材を食べやすい大きさに切る。
②鍋に水,料理酒,鶏がらスープの素と鶏肉を入れて煮立たせる。
③鶏肉に火が通ったら野菜,きのこ,豆腐も入れる。
④野菜にも火が通ったら完成!

・牛すき焼き

宅飲みだとお酒代・おつまみ代が居酒屋よりも低コストで済むので、ちょっと良いお肉を用意して贅沢みるのもいいですね。

簡単レシピ

材料(6人分)
・具材…
牛肉
野菜(ネギ,白菜,春菊)
きのこ(椎茸,えのき,しめじ,)
焼き豆腐
白滝

・調味料…
酒 1/2カップ
醤油 1/2カップ
みりん 1/2カップ

・その他…
砂糖 大さじ6
卵 人数分

作り方
①具材はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。
②調味料3種類を混ぜ合わせ、割り下を用意する。
③鍋に牛肉を入れ、砂糖を振りかけて火を通す。半分ほど火が通ったら②を加える。
④他の具材も入れ、さらに煮立たせる。
⑤全体に火が通ったら完成!卵を付けてお召し上がりください。

・豚肉の旨辛鍋

旨辛鍋は、ビールやハイボールを飲みながら食べるのにぴったりですね。

簡単レシピ

材料
豚バラ
野菜(長ネギ,ニラ,白菜,しめじ,えのき)
豆腐
キムチ
味噌 大さじ2
にんにく 1片
コチュジャン 大さじ1
だし汁 1000ml
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1

作り方
①具材はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。
②鍋にごま油を引き、にんにくと豚肉を炒める。
③豚肉に火が通ったらキムチを加え、さらに炒める。
④だし汁と酒を入れ、沸騰したら他の具材を加える。
⑤5分ほど煮込んだら味噌とコチュジャンを溶き入れる。
⑥ひと煮立ちさせ、全体に火が通ったら完成!

②作るのも楽しい!ピザ

普段自宅でピザを作る機会があまりないという方も多いと思いますが、意外と簡単に作れますよ。

市販のピザ生地に具材を乗せて焼くだけなので超簡単です

しいき
しいき
家で作る焼きたてピザは最高!

・マルゲリータ

定番のマルゲリータは、ピザソースチーズバジルだけで作れちゃいます。

簡単レシピ

材料
ピザ生地
トマトソース(市販のピザ用ソースでOK)
モッツァレラチーズ
バジル

作り方
①ピザ生地の上にトマトソースを塗り、モッツァレラチーズを並べる。
②あらかじめ250℃に予熱しておいたオーブンで5~6分焼く。
③上からバジルを飾り付けて完成!

お好みでオリーブオイルやブラックペッパーをかけるのもおすすめです

・シーフードピザ

人気のシーフードピザ!僕は普段から冷凍のシーフードミックスを常備するようにしています。

ピザだけでなく、アヒージョ炒め物など色々な料理で使えるので便利ですよ。

簡単レシピ

材料
ピザ生地
ピザ用ソース
シーフード(えび,イカ,ホタテなど)
マッシュルーム
ピーマン
とろけるチーズ

作り方
①ピザ生地にピザ用ソースを塗り、具材(シーフード,マッシュルーム,ピーマン)を並べる。その上からとろけるチーズを適量のせる。
②あらかじめ250℃に予熱しておいたオーブンで10分ほど焼く。

具材は基本お好みでOKです!玉ねぎスライストマトを乗せても美味しいですし、ピザソースをホワイトソースに変えてみるのもいいですね。

・クアトロフォルマッジ

クアトロは「4つ」、フォルマッジは「チーズ」という意味のイタリア語です。

つばき
つばき
4種のチーズピザ」ということか!
簡単レシピ

材料
ピザ生地
モッツァレラチーズ
パルメザンチーズ(粉チーズ)
ゴルゴンゾーラチーズ
とろけるチーズ

作り方
①4種類のチーズをピザ生地全体に散らす。
②あらかじめ250℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。
③仕上げにオリーブオイルをかけて完成!

チーズは、今回挙げた種類の物以外でも大丈夫です。また、このピザはハチミツとの相性が抜群なので、お好みでかけて食べるのもおすすめです!

③お腹が空いたら!ご飯もの

男性が多いときには、特にご飯ものがベストです!しっかりお腹が満たされます。

・パエリア

パエリアがあれば一気におしゃれさが増しますね。フライパンにそのまま盛り付けてもOKです。

簡単レシピ

材料(4人分)
シーフード(エビ,イカ,あさり)
にんにく 2片
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1個
ニンジン 1/2本
お米 2合
オリーブオイル 大さじ2
サフラン
コンソメキューブ 1個
白ワイン 大さじ2
水 600ml

作り方
①にんにく,玉ねぎ,ニンジンをみじん切りにする。パプリカは細切りに。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、魚介類(エビ,イカ,あさり)とパプリカを炒める。途中で白ワインを加え、軽く焦げ目がつくまで炒めたら一度お皿に取り出す。
③同じフライパンで、ニンニク,玉ねぎ,ニンジンを炒める。
④さらにお米(洗わずに)を加え、全体がなじむようにオリーブオイルを足して炒める。
⑤そこに水を入れ、コンソメキューブ,サフランも加える。
⑥スープが煮立ったら蓋をして、弱火で10分ほど煮込む。
⑦水分が飛んだら、②(魚介とパプリカ)を並べて完成!

お米を洗ってしまうと魚介のうまみを吸いにくくなってしまうので、お米は洗わずに料理するのがポイントです。

・五目炊き込みご飯

五目炊き込みご飯は炊飯器で簡単に作れるので、超時間が短いのが嬉しいですね。

簡単レシピ

材料(4人分)
お米 2合
鶏肉 150g
A(鶏肉下味用)…酒 大さじ1、醤油 小さじ1

B(具材)…
しめじ 1個
ニンジン 1/4本
油揚げ 1/2枚
こんにゃく 1/4枚

C(炊飯用調味料)…
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
塩 ひとつまみ
和風だしの素 小さじ1

作り方
①鶏肉を一口大に切り、Aで下味をつける。
②B(具材)を5mm幅に切る。
③炊飯器にお米・①・②・C(調味料)を全て加え、2合の線より少し下の位置まで水を入れる。
④炊飯後、よくかき混ぜたら完成!

・ちらし寿司ケーキ

ケーキ型で酢飯をきれいに型取り、その上に具材を飾るちらし寿司です。写真映えすること間違いなし!

簡単レシピ

材料
酢飯
お刺身(サーモン,マグロ,イクラなど)

きゅうり
スライスチーズ

作り方
①卵焼きを作り、冷めたら細切りにして錦糸卵にする。
②きゅうりは細切りにし、スライスチーズはクッキー型で切り抜く。
③ケーキ型に酢飯を詰め、お皿にひっくり返して乗せる。
④その上に、具材をきれいに並べたら完成!(お刺身は細く切ってくるくると丸めてから飾り付けると綺麗です。)

SNSなどで「ちらし寿司ケーキ」と検索してみると、とても素敵にデコレーションされた写真がたくさん投稿されていますので、ぜひ上手な飾り付けを参考にしてみて下さい!

④飲み終わったら甘いものを!デザート

宅飲みにぴったりな食後のデザートもご紹介します。

・フルーツ

お酒を飲んだ後にお口直しでフルーツを食べるとすっきりしますよ。また、二日酔いの予防も期待できます

二日酔いの予防が期待できる果物
オレンジ 柿 グレープフルーツ
パイナップル 梨

・ホットケーキ

「宅飲みでホットケーキ?」と感じるかもしれませんが、食事にもデザートにもぴったりのおしゃれなパンケーキ料理「ブリニ」をご存じですか?

小さいホットケーキをたくさん作って、その上にチーズ・サーモン・野菜・生ハム・フルーツなどお好きな具材を乗せて楽しむロシアの伝統料理です。

インスタ映えすること間違いなし!手巻き寿司のように、個々で好みの具を乗せて楽しめます

・スコップティラミス

一つの大きなお皿にティラミスを作ってみんなでシェアする「スコップティラミス」も人気です。

つばき
つばき
ほろ苦くておいしい…!

 

メモ(消さない):楽天リンク挿入

まとめ|宅飲みでおすすめなガッツリ系料理

今回の記事では、以下の4つをご紹介しました。

ガッツリ系料理 まとめ

①みんなで楽しめる!鍋
②作るのも楽しい!ピザ
③お腹が空いたら!ご飯もの
④飲み終わったら甘いものを!デザート

大人数で宅飲みをするときに、メインになる料理がひとつあるだけで満足感がアップします。「軽めのおつまみばっかりでなんだか物足りなかった…」なんてこともなくなります!

みんなで料理をする時間も楽しいので、ぜひ参考にしてみて下さい。