宅飲み

スーパーのおつまみで手軽に宅飲みしよう!初心者におすすめ!

宅飲み おつまみ スーパー画像

目まぐるしい日常から解放され、誰にも遠慮することなく家で飲むお酒は至福のひと時ですね。

今はスーパーでも本格焼酎やワイン、手軽に飲める缶チューハイやカクテルなども沢山販売され、宅飲み派には嬉しい限りです。

ついでに美味しいおつまみも、できるだけ手軽に調達したいもの。そんな時は、スーパーでおつまみを調達して宅飲みを開始しましょう!

この記事でわかること

・宅飲みにスーパーが便利な理由
・スーパーでおつまみを選ぶポイント
・おすすめなスーパーのおつまみ

宅飲みはスーパーでおつまみを買おう

家で飲むぞ!と決めたとき、おつまみをどうするかは悩みどころです。

そんな時はスーパーがおすすめ。スーパーでおつまみを調達する事で、メリットがたくさんあります。

①コスパが最高!

宅飲み おつまみ スーパー画像

スーパーでおつまみを調達するメリットは、なんといってもコストが安い!ということです。店内で調理した出来立てのから揚げや新鮮なお刺身が、量もたっぷりな上、家計にやさしいお値段で売られています。

また、珍しい輸入チーズや缶詰なども比較的リーズナブルに販売されているので、手軽に試すことができます。

②おつまみを作る手間がない

宅飲み おつまみ スーパー画像

今すぐ美味しいおつまみを食べたいという時、スーパーは強い味方です。

お惣菜コーナーには美味しそうなおつまみがズラリ。手作りなので、体にも優しいのが嬉しいところです。

お惣菜は盛り合わせパックもあるので、色々食べたい人にもおすすめです。

宅飲みのおつまみをスーパーで選ぶポイント

宅飲み おつまみ スーパー画像

スーパーは豊富な商品ラインナップが魅力ですが、何せ商品が多すぎて、意外に買い物に時間がかかってしまった、という話をよく聞きます。

そこで、スーパーでおつまみを選ぶ時、効率よくお買い物をするちょっとしたコツがありますので、ご紹介します。

①一緒にお酒も買う

宅飲み おつまみ スーパー画像

おなかがすいていると、先に食べるものに手が伸びがちですが、そこはちょっとこらえて、先にお酒を選びに行きましょう。

飲み物が決まったら、それに合うおつまみを調達しに行くと、効率よくお買い物を進めることができます

②皿を使わないものを選ぶ

宅飲み おつまみ スーパー画像

せっかくおつまみを買っても、切ったりお皿に移したりすることを考えると、意外と億劫なもの。一刻も早く宅飲みに突入するためには、そのまま食卓に出せるものを選ぶのがポイントです。

今は食品トレイなどもオシャレなものが多いので、パックのままでも食卓を華やかに演出してくれます。

スーパーのおすすめおつまみ3選【ビール・チューハイ編】

宅飲み おつまみ スーパー画像

ビール・チューハイ派のあなたに、スーパーのおすすめおつまみをご紹介します。定番ですが、やはり裏切らない美味しさです。

①から揚げ

宅飲み おつまみ スーパー画像

から揚げは、スーパーのお惣菜の中で主力商品となっています。

それだけに、どれもとても美味しくてリーズナブル。シンプルな塩から揚げや、濃いめの味付けの醤油から揚げ、サクッとした触感が魅力の竜田揚げなど、その日の気分でお好みのから揚げを選んでくださいね。

②ポテトチップス

宅飲み おつまみ スーパー画像

手軽なおつまみの筆頭として、ポテトチップスは外せません。

種類がとにかく豊富で、コンソメやバター醤油など味のバリエーションは勿論、厚切りの物や、ギザギザカットの物、ノンフライの物など、ポテトチップスだけでも色々試してみたくなってしまいます。

美味しすぎて食べすぎてしまわないように注意が必要ですね。

③シャウエッセン

宅飲み おつまみ スーパー画像

定番のおつまみウインナーは、妥協はしたくない物。シャウエッセンは、旨味とコクたっぷりのポーク肉を天然の腸詰にした、本格的なあらびきウインナーです。

ジューシーでパリッとした食感が、他のウインナーの追随を許さない美味しさで、おすすめです。

スーパーのおすすめおつまみ3選【ワイン編】

宅飲み おつまみ スーパー画像

スーパーで調達するワインのおつまみは、どれもおいしくて、リーズナブルなものがたくさん!その中でも特におすすめのおつまみをご紹介します。

①チーズ

宅飲み おつまみ スーパー画像

スーパーのチーズ売り場は、チーズ好きも必ず満足できる程の豊富なラインナップ。

おつまみに大人気の「さけるチーズ」シリーズも、今はいろいろなメーカーから発売されていますし、国産のモッツァレラチーズやカマンベールチーズなどもリーズナブルでとても美味しいです。

ちょっと贅沢な輸入チーズもお手軽に試すことが出来ますので、おすすめです。

②高めの生ハム

宅飲み おつまみ スーパー画像

ワインのおつまみに定番の生ハムは、あえて「ちょっと高め」を選んでみましょう。

しっかりとこだわって選んだ生ハムがおつまみにあれば、それだけでワンランク上の宅飲みを演出してくれます

とろけるような舌ざわりと、まろやかな塩気が病みつきになる生ハム。チーズやフルーツと合わせて、スタイリッシュに決めてみてはいかがでしょうか?

③缶つまシリーズ

宅飲み おつまみ スーパー画像

社会現象になるほどの人気を博した「缶つまシリーズ」。

驚くような本格的なおつまみが、リーズナブルに家庭で楽しめるとあって、もはや宅飲みの定番アイテムとなっています。

ラインナップもどんどん増えて、「広島産牡蠣の燻製」「明石ダコのアヒージョ」「牛肉のバルサミコソース」など、ワインに合う本格的で個性的な缶つまが目白押しです。

スーパーのおすすめおつまみ3選【日本酒編】

宅飲み おつまみ スーパー画像

日本酒のおつまみこそ、スーパーの得意分野と言えます。新鮮で間違いなく美味しい、日本酒に合うおすすめのおつまみをご紹介します。

①塩辛

宅飲み おつまみ スーパー画像

日本酒のアテで、真っ先に調達したいのが塩辛です。

色々な種類が出ており、子供からお年寄りまで食べやすい甘口の物が多いのですが、日本酒には辛口の物を選ぶと良いでしょう。

パックに入った手作りの塩辛は、味が濃すぎず、イカ本来の味わいと肝の風味をしっかりと感じることが出来るので、日本酒のアテにぴったりです。

②お刺身

宅飲み おつまみ スーパー画像

新鮮なお刺身がリーズナブルに手に入るのは、スーパーならではの特徴です。旬のお刺身をぜひゲットしましょう。

のどぐろやふぐなどの高級魚がお値打ち価格で出ていることもあるので、見つけたら超ラッキー!

また、お刺身は夕方を過ぎると、大幅に値引きされることもあるので、お安くゲットしたいなら夕方以降を狙いましょう。

③和菓子

宅飲み おつまみ スーパー画像

意外に思われるかもしれませんが、和菓子が日本酒のおつまみとして密かに人気です。

特におすすめなのは、一口大に切った羊羹と大福。あんこの上品でコクのある甘味と日本酒は、見事なマリアージュを醸し出してくれます。

塩辛いおつまみが多い中、丁度良い箸休めにもなってくれますので、日本酒のお供にぜひ加えてみてください。

まとめ|スーパーで買える宅飲みのおつまみ

宅飲みの需要が増えている中、スーパーが再注目されています。

豊富すぎるラインナップで何を選んでよいか迷ってしますが、まずは飲みたいお酒を調達して、それに合うおつまみを選びに行くと、効率よくお買い物を進めることが出来ます。

スーパーのお惣菜は手作りなので、体にも嬉しいですし、とても美味しいです。また、全てにおいて新鮮なのも嬉しいポイント。

お酒のおつまみを、いつもコンビニに買いに行っている人は、今日はスーパーに行ってみてください。充実した宅飲みライフを送ることができますよ。