宅飲み

宅飲みにお役立ち!おすすめ便利グッズ12選|自宅が本格居酒屋に変身!

こんにちは、宅飲みバルです!

宅飲みを満喫している人はどんなグッズを使っているのかな?
普段と違う気分が味わえる宅飲みアイテムはなに?
居酒屋みたいにおいしいお酒が飲みたい!

宅飲みを楽しみたいという方は、このような疑問や悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

私も初めはどんなグッズを買えば良いのかわかりませんでしたが、はじめてお酒専用のグラスを買ってみたときに、いつものビールが一段とおいしく感じてとても感動しました

それからは料理のアイテムなどもこだわるようになり、より快適な宅飲み時間を過ごせるようになりました!

そこで今回の記事では、宅飲みで役立つおすすめ便利グッズ12選と題して

・私が実際に使ってみてよかったもの
・宅飲み好きの友人に勧められたもの
・口コミ評価の高い話題の商品

の中から厳選したアイテムをご紹介していきます。

どれも本当におすすめしたい商品なので、どんな宅飲みにしたいかを想像しながら自分に合ったグッズを選んでみて下さい。

この記事でわかること

宅飲みで役立つおすすめグッズ12選
・飲み物編
・ドリンク作り編
・料理編
・居酒屋編

宅飲みおすすめグッズ3選【飲み物編】

宅飲みで「キンキンに冷えたお酒が飲みたい!」という方は、”ステンレス製の魔法びん構造”の製品を選んでみて下さい。

・保冷性に優れている
・コップの外側が結露しない
・最適温度をキープしてくれる

という特徴があるので、最後まで冷たいお酒を楽しめます。

①象印 真空保冷 タンブラー

大手家電メーカーである象印独自の技術を用いた、保冷力の高いステンレスタンブラー。

冷たい飲み物を注いでから1時間経った後でも、その温度は7℃以下の低温に保たれます。

ビールの最適温度とは?

サントリーによると、「ビールが一番おいしい温度は、夏なら4~6℃、冬なら6~8℃」。

こちらのタンブラーを使えば、ほぼ最適温度で最後までお酒を飲むことができますね。

レビュー
レビュー
以前は普通のグラスにビールを注いでいましたが、このタンブラーを使って飲んだらおいしさが全然違った!最後まで冷たいビールが楽しめます。

②サーモス 保冷缶ホルダー350ml

350mlサイズの缶がそのまますっぽり入る便利な保冷缶ホルダー。

通常、よく冷えた350ml缶の飲み物を室温30℃に置いておくと、およそ1時間後には20℃以上にまで温度が上がってしまいます。

しかし、この缶ホルダーに入れておけば1時間経っても飲み物を8℃前後に保ってくれます

レビュー
レビュー
缶の飲み物をこれに入れるだけで、不思議なくらいずっと冷たいまま!缶のお酒をグラスに注がずちびちび飲むのが好きなので買って大正解でした。

③サーモス 真空断熱アイスペール

宅飲みをしているとき、「冷蔵庫まで何度も氷を取りに行くのが面倒くさい…」と感じる方にとてもおすすめしたいアイテムです。

これがあれば、氷を常に手元においておけるので宅飲みの質がグッと上がりますよ。

レビュー
レビュー
夏場でも何時間も氷が溶けない超優れもの! 2人くらいで使うのにちょうど良い容量で、家庭用にぴったりの理想的なサイズ感

宅飲みおすすめグッズ3選【ドリンク作り編】

宅飲みでは、ボトルの焼酎や瓶のウイスキーなどを使って自分でお酒を作る方が多いですよね。そんな方にぜひおすすめしたい、ドリンク作りで役立つグッズをご紹介します。

①ワンプッシュ定量ディスペンサー

その名の通り、ワンプッシュで定量のお酒をグラスに注ぐことができます。街の居酒屋でもこのポンプを使っているお店をたまに見かけるアイテムです。

目分量でお酒を作ると濃かったり薄かったりしますが、これを使えばきちんとお酒の味が安定します

ウイスキーや焼酎など、大体のお酒に装着可能なので使い勝手も良いですね。

レビュー
レビュー
いつも同じ量がワンプッシュで注げるのでお酒の量を管理できる!酔っぱらっていても適切な量でおいしく作れます。

②あわあわビールサーバー

超音波振動でクリーミーな泡を作り出す画期的なアイテム!市販の缶ビールにこのビールサーバーを装着してグラスに注ぐだけで、生ビールよりもきめ細やかな泡が味わえます

これぞビール!というような泡が作れるので、口当たりがなめらかになってのど越しも最高です。

レビュー
レビュー
居酒屋の業務用サーバーで注いだビールのようにクリーミーな泡になります。これを買ってからビールをよりおいしく飲むことができて、日々の宅飲みが楽しくなった!簡単に洗えるのも嬉しい

③炭酸水ソーダストリーム

この商品は、

頻繁に炭酸水を買いに行くのが面倒
炭酸水を箱買いすると重くて大変

という悩みをお持ちの方にぜひおすすめしたいです。ボタンひとつで簡単に炭酸水が作れます

レビュー
レビュー
夫婦で毎晩ハイボールを飲んでいて、炭酸のペットボトルごみがたくさん出てしまうのが少し気になっていました。この商品を買ってからはごみにも悩まず毎日おいしい強炭酸ハイボールを楽しめています。エコにもつながる便利なアイテムです。

ボタンを押す回数で炭酸の強さを調整できるので、好みに合わせて炭酸水を作れます。

宅飲みおすすめグッズ3選【料理編】

料理をその場で作りながら楽しめるグッズがあると、宅飲みの時間もより楽しくなります。複数人でパーティーをする際にも重宝するアイテムなのでぜひ参考にしてみてください。

①ニチネン 卓上ガスコンロ

カセットボンベ式のガスコンロは、炭火を準備したり面倒な片付けをする必要がないので、気軽に自宅バーベキューを楽します。

・焼き肉
・焼きとり
・海鮮焼き

などを食べながらお酒を飲むのがおすすめ!

レビュー
レビュー
自宅でプチBBQをしたいなと思って購入しました。休日に家族とバーベキューをして、ビールを飲みながら楽しんでいます。取り扱いや手入れも簡単で、コスパが良く大満足!

卓上に置けるコンパクトなサイズ感なので、一人暮らしでも使いやすいです。ベランダで一人焼き肉をするのも良いですね。

②卓上フライヤー フタつき

一人暮らしで「ちょこっと揚げ物がしたい」というときに便利な卓上フライヤーです。

コンパクトサイズなので少量の油で済みますし、フタつきなので油跳ねの心配もなし!また、温度調整が簡単な点も便利ですね。

レビュー
レビュー
購入前は、少しチープな商品かな?と思いましたが想像以上に便利で大満足!!
串カツなら一度に6本、フライドポテトはマックのLサイズが入るくらいのサイズ感で、一人暮らしにぴったりの大きさです。

できたての串カツや天ぷらをつまみにしながらビールや日本酒を飲みたいですね!

③山善 たこ焼き器

たこ焼きパーティーが流行っているので、最近は一人暮らしでもたこ焼き器を持っている人が多いですよね。

こちらのたこ焼き器は一度に24個作れる十分な大きさなので、大人数で使用するときにも活躍します。

また、本体プレートが取り外せるので後片付けも簡単でした。

レビュー
レビュー
自宅でたこパをするときに重宝しています。以前使っていたたこ焼き器はプレートが焦げ付きやすかったのですが、こちらは大丈夫でした。後片付けも簡単なので買って正解!

たこ以外にも、キムチ・ソーセージ・エビなどを具材にしてみるのも美味しいですよ。

宅飲みおすすめグッズ3選【居酒屋編】

自宅で居酒屋気分を味わえるグッズもご紹介します。友達と宅飲みをするときに「本当の居酒屋みたいに演出したい!」という方におすすめのグッズです。

①サーモス 真空断熱ジョッキ

保冷力の高い製品が人気のサーモスでは、たっぷり入るジョッキサイズも販売しています。

その容量は720mlで、氷を入れてもたっぷり飲めるサイズです。保冷性に優れているので氷が溶けにくいというのが人気の理由です。

レビュー
レビュー
720mlの大容量!最後まで冷たいまま飲めるしジョッキに水滴もつかない。さすがサーモス!飲み口も大きくて洗いやすいので使い勝手が良い。

②居酒屋 赤提灯

自宅で「本気の居酒屋ごっこ」をするときに赤提灯は欠かせませんね!

友達を呼んで宅飲みをするときに、居酒屋で出てくるようなおつまみを用意して、飲み物も何種類かそろえて、赤提灯をぶら下げて…という風に本気で演出してみると、テンションが上がってとても盛り上がります(笑)

③メニューブックとメニュー立て

こちらも居酒屋ごっこで活躍するグッズです。

メニューブックは中に直接文字を書き込めるので、「今日のお品書き」として書いてみるのも面白いですね。

さらにメニュー立てまで用意すればより本格的に!



まとめ|宅飲みおすすめグッズを集めてさらに楽しもう!

今回の記事では、以下の内容をご紹介しました。

まとめ

宅飲みで役立つおすすめグッズ12選
・飲み物編
・ドリンク作り編
・料理編
・居酒屋編

お酒やおつまみだけではなく、身の回りの宅飲みグッズにもこだわってみるとより快適で楽しい時間を過ごせること間違いなしです!

便利グッズを上手に使いこなして、自分なりの楽しみ方を見つけてみて下さいね。